こんにちは。NTマシーンの天野です。

最近は冬に近づき朝晩と冷え込むようになりましたが皆様体調は大丈夫でしょうか。

近年は寒い冬でも快適に過ごすことができる

暖房器具の性能の良さ、技術、アイデアには驚かされるばかりです。

冬の日常生活には欠かせないものはたくさんあるかと思います。

しかし暖房器具を使用するとどうしても部屋の窓を閉めきることになってしまいます。

閉めきることで雑菌が繁殖し人が風邪をひいたり

住居にも悪影響があるため「換気」の重要性について調べてみました。

・換気をすることのメリット

窓を閉め切っていると、住人の不感蒸泄や飲食物の湯気など

さまざまなものから放出された水分が湿気となって室内にたまります。

湿気は天井や壁、床などにカビを発生させる主因となるでしょう。

カビは家屋の大敵で、傷ませてしまいます。

また住人がカビを吸い込むことでアレルギー症状を発症させる可能性も。

このやっかいな湿気をとりのぞくことができる点が、喚起する重要性のひとつです。 

・換気にオススメの時間帯

換気はいつ行っても良いですが

とくにおすすめなのは湿度が低いとされる時間帯です。

天気にもよりますが、春から夏はお昼の12時ごろから夕方4時ごろまで

秋から冬はお昼の12時ごろから2時ごろまでが該当します。

5分~10分程度でも空気は入れ替わりますので

ぜひこの時間のどこかでやってみてください。

・換気の効率をあげる方法

換気をするときはただ窓を開けておくだけででは効率的ではありません。

部屋の対面になる窓2か所を開けるようにすると

風の通り道ができスムーズな空気の入れ替えをすることができます。

窓は全開にする必要はありません。

5cm程度だけでもしっかり空気は入り出て行きます。

入れ替え時間も、8畳程度の広さの部屋であれば5~10分程度で充分です。

また、サーキュレーターがあれば活用すると

より効果的に行うことができます。

換気は、湿気や空気中の雑菌、不快なニオイや熱気を

追い出して屋外の新鮮な空気を取りこむために欠かせません。

天候が良い時は、毎日5分程度で良いので空気の入れ替えを行うことが大切です。

日々の暮らしの中で皆さま行っているかと思いますが

体調管理のためにも気にしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回お会いしましょう。

天野でした。